QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
salmonpink
オーナーへメッセージ

2017年05月27日

利用するかと思ってたけど

1ヶ月ほど前から、趣味のランニング中に故障し、ずっと左のおしりの上あたりが痛い(ーー;)
どうやら坐骨神経痛のようで、今は自宅でテニスボールを使ってマッサージしたりしてケアしているんだけど、あまり快方に向かっていないので、そろそろ病院か、整体にでも行こうかなと思っていた。
ところが昨日、消費者庁のまとめで、整体やカイロでケガをしたという被害が7年半で1483件報告されていると知って愕然・・・。
単純に計算すれば1年間に200件近くのトラブルが報告されているということだよね。
そしてこれは消費者生活センターに寄せられた情報をもとに計算したものなので、泣き寝入りしたケースを加えるとさらに件数は増えるのだと思う。
中でもトラブルが一番多いのは整体だそうで、全体の3割を占めているとのこと。
そして怖いのはトラブルの内訳で、神経・脊髄を損傷したというケースが2割、骨折したというケースも100件以上あったのだそう(汗)
中には神経まひになって手術をした人とか、激痛・手のしびれを発症した人もいると聞いて、一転して怖くなってしまった・・・。
整体院やカイロプラクティックなどなど、「体の状態を整える」系の施設は山ほどあるけれど、実際に法的資格が必要なのはあんまマッサージ指圧と柔道整復のみ。
それ以外は特に資格を必要としないのだそうで、だからこそこういったトラブルが多発しているのかなと思う。
今や同じサービスはごまんとあるんだから、そろそろ法律で規制したほうがいいような・・・。
私も含め、素人はどのサービスが資格を有しているのかどうかなんてわからないもんね(汗)


Posted by salmonpink at 12:21