QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
salmonpink
オーナーへメッセージ

2017年09月15日

だって数分しかないのに・・・

とあるサイトの記事にて、「Jアラートが鳴ったあとの数分で生死が決まる」と書かれてある一文を読んだ。
先月末にも北朝鮮からのミサイル発射があり、Jアラートが鳴ったのだけれど、あるアンケート調査によると、大半の人はJアラートが鳴っても、実際に着弾するまでの間に何もしなかった・・・と答えたのだそう。
理由は、たった数分の間に何をしていいかわからなかったから。
実際うちもその通りで、Jアラートが鳴り、実際に着弾したという発表があるまで、何をするでもなく・・・。
テレビをつけていたし、自治体からのメールでも、頑丈な建物か地下に避難するよう通達があったけれど、物理的に難しいんだよね・・・。
その記事でも、数分あれば頑丈な建物に逃げられる・・・と書いてあったけど、じゃあ頑丈な建物ってなんだろう?
たとえばオフィスビルとか、地下がいいというなら駅とか?
確かにオフィス街に住んでいる人や、ちょうど通勤途中だった人は可能かもしれないけれど、我が家のようにまわりは住宅ばかりで、最寄り駅にも数分以上かかるという時はどうすれば?
頑丈な建物と言えば指定避難になっている学校が思い浮かぶけれど、徒歩で20分以上かかるところにあるし。
もちろん、今回は前回ほどぼーっとしていたわけじゃなく、カーテンを閉め、窓には極力近づかないようにしていたけれど・・・。
でも地震による津波の時とは違って、避難するのにはあまりに時間がなさ過ぎるんだよね・・・。
前回も今回も子供たちが登校する前の早朝だったけれど・・・せめて登校後の方がいい。
小さな自宅よりも頑丈な学校にいてもらう方が親としても安心できる・・・。


Posted by salmonpink at 12:06