QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
salmonpink
オーナーへメッセージ

2015年06月12日

チャーリーゲームって知ってる?

今はどうかわからないけど、私が小学生の頃は紙とコインでやる「こっくりさん」が流行っていた。
ちゃんと手順通りにやらないと呪われると言われていたので、私自身は実は怖くて手を出したことがなく(笑)友達がやっているのをそばで見ているだけだったのだけど、それでも何だかドキドキしたのを覚えている。
まあ「こっくりさん」という名前の通り、きっとこれは日本特有のおまじないなんだろうなあと思っていたんだけど、実は「チャーリーゲーム」という海外版こっくりさんのようなおまじないが存在するらしい。
やり方もこっくりさんとほぼ同じなんだけど、仕組みはもっとシンプル。こっくりさんの場合、鳥居や50音を描いて、その上にコインを置いて指で押さえ、質問するとコインがひらがなの上を順番に動いていって答えてくれる・・・というもの。
なので質問に対する答えがより具体的で、たとえば「○○さんは誰が好き?」と聞いたら「△△さん」と名指ししてもらえる。
一方、チャーリーゲームは「YES」か「NO」かの二択しかないのでよりシンプルらしいのだけど、幽霊を召喚するというゲームのせいか、やっている最中に怪奇現象が起こることもあるらしい。
実際、チャーリーゲームで気分が悪くなったり、気絶しそうになった人も出てきているそうで、学校によっては禁止令まで出されているんだって。
へえ~と思って画像を見ていたら、横からのぞいてきた中学生の長男が「それチャーリーゲームでしょ?」と言ってきてびっくり。
知ってるの?と聞いたら、なんと具体的なやり方まで知っていて、実際にクラスでやっている子もいるとのこと。
海外版って言うけど、実際には日本でも流行っているんだなあ。まったく知らなかったのは、やっぱり自分が学生じゃないからかな(汗)


Posted by salmonpink at 08:14